うぴの日々

多趣味な主婦のすきなものをまとめていくブログです!

目が覚めたので最近の好きなことを書く

こんばんは、もしくはおはようございます笑

2年もブログを放置してしまいました!今日は2:30に目が覚めてしまい、寝直せる感じじゃなくて気づいたらもう4:30になりそうな時間です。

2年間で変わったこともそんなになく、相変わらずADHD炸裂であれこれ気が向いたことを突発的にやってみたり急に飽きたりな日々を過ごしています。

最初にどうしてブログを作ったのかも覚えてないけど、文章を書くことに憧れはずっとあるんですよね。ちゃんとまとまってておもしろい文章が書けたらいいなっていうのは、ずーーっと思ってはいるんです。ただ継続する力がないので続きません笑
でもせっかくアカウントは残ってたので、また気が向いたら書けたらいいな〜。

 

最近好きなこと

最近わたしが好きでしていることは

  1. FF14
  2. ブラジルポルトガル語
  3. ジャーナリング
  4. コーヒー

くらいだと思います。パッと出てくるのがそれくらいなんですよね。2年前と大して変わらない趣味でした笑

FF14については初めてプレイした時からもう10年くらい経っているような気がします。当時、ソロで遊ぶのが結構難しいゲームだったし、一緒にやれる人もいなくなってしまったのでやめるつもりでキャラクターを削除しています。

その後しばらく経ってからせっかくソフト買ったしまたやろうかと、最初に一緒に遊んでた人と新たにキャラクターを作っているのと、コツコツやるタイプでもないのでそんなに育っていませんが笑

私のキャラクターはそんなに育ってもないけど、ゲーム自体はすごく進化しましたね。今はソロでもID(ダンジョン)に行けるので練習をしてからマッチングで行くこともできるようになりました。

8人の討滅戦とか24人のアライアンスレイドは相変わらずマッチングでしか行けませんが、IDに一人で行けるのはすごく気軽でいいです。一緒に行くNPCもプログラム?が優秀でさくさく進めます。レベリングが気楽になりました。とってもありがたい。

 

ブラジルポルトガル語は、ゲームばっかりしてないで笑なにか勉強もしたいなと思った時に、思いついたので始めてみました。

英語も選択肢にあったけどあんまりその時には、やりたい!っていう気が起こらなかったのと、中学生の頃少し覚えたくて勉強してたので、なつかしくなってやろうかなと思って28年ぶりくらいに再開です。

あいさつや数字くらいは少し覚えてたけど、そのほかの単語はまったく覚えてなかったので、久しぶりに見て当時を思い出す単語が出てくるのが楽しいです。いやー多感期だった中学生の頃を思い出す〜。なんであんなにいろんなことに熱くなれたのかと思う。

それと怖いものがほぼなくてなんでもトライできたし尻込みもしなかったな。中学生ってみんなそんな感じなんだろうか。

 

ジャーナリングは、夜に結構してる気がします。そもそもジャーナリングってなに?ってたくさんの人が思いそうなんですけど、ジャーナリングはノートに「今思ってること」とか「頭の中に湧いてきたこと」をとにかく書きまくるっていうことです。

やり方は5分など時間を決めて、その間にひたすら書くとかいろいろな方法があるっぽいですが、私はたいてい夜に気になってることとかしっくりきてないこと、その日めちゃくちゃ楽しくて忘れたくないことなどを制限時間なしで書き綴っています。

ジャーナリングする時間は夜が多いんですが、私の場合気になることがあると動き出して寝付けなくなるので、寝る前ノートに全部書き出して頭の中から出すような感じにしています。そうするとノートを見ればすぐ思い出せるでしょ〜っていう安心感で、気になることがあっても放置して寝ようと思えるような気がします笑

使ってるノートもお気に入りのものがあるんですが、それは今日は割愛します。長くなってしまうので…。(文房具大好き人間)

 

コーヒーは…好きだけど実は1日何杯も飲むほどではなくて。あと夏より冬に飲んでるような気がしています。あんまり何回も使わないけど最近カルディでミルクと砂糖が一緒にパウダーになっているものを見つけました。甘いコーヒーが飲みたい時はそれを使っています。

あと最近砂糖を減らそうかなと思ってラカント買ったんですよ!砂糖と同じ甘さでカロリー0とかいうやつ!なのでこれから甘いコーヒーが飲みたくなったらラカント使おうって今は思っています。

コーヒー自体は豆を挽くこともあるし、めんどうな時はドリップですませます。どちらにしても酸味が少なく苦い方が好きみたい。コーヒーのお供に甘い食べ物がある時はブラックかミルクを入れるだけで砂糖は入れないことが多いです。

 

はっ!そんなこんなでもう5時過ぎてる。長くなっちゃうのでここまでにします笑