うぴの日々

多趣味な主婦のすきなものをまとめていくブログです!

趣味のゲームについて書いてみる【MMORPGとか】

f:id:mylovethings:20210928154835p:plain

こんにちは\( 'ω')/
突然ですが今日はゲームについて書きたいと思っています。私はゲームが大好きで毎日、特に夜いろいろなゲームで遊んでいます。

最近遊んだゲームについて書いていこうかなーって思います!

 

Final Fantasy XIVファイナルファンタジー14

f:id:mylovethings:20210928154030j:plain

とつぜん縦画像からはじまったんですがw Final Fantasy XIV(以下FF14)についてです。このゲームはたしか2013年くらいに始めたと思います。

もうあれから8年か…。早いもんですネ。でもずっと2013年からやっているかというとそうでもなく、休止したり、復帰したりしてます。

休止から復帰すると、操作がわからないのでキャラを1から作り直して最初からプレイしたりもしています。

これはどんなゲームかというといわゆるMMORPG(同じ時にネット経由で数千人などのプレイヤーが一緒に遊べるRPGのこと)のジャンルになります。FF14の好きなところはなんといっても1人のキャラクターにジョブがいくつもあるというところです。

例えば私が主人公のキャラクターを1人作ります。そのキャラクターのジョブを最初は剣を使う剣術士にしたとします。

通常のゲームであればずーーーーーっと剣術士で戦い続けますよね。FF14の場合は剣術士以外にほかのジョブを覚えて装備を変えることであらゆるジョブで戦闘することができます。

バトルジョブ以外にも、採集するギャザラーと製作するクラフターもいくつかあり、バトルジョブが18種類・ギャザラーとクラフターが合わせて11種類、合計29もジョブがあります。(2021年9月時点)

2021年の11月には拡張パッチがあるのでさらに2種類のバトルジョブが増えそうです!

このFF14の中で特に私が好きでやっていることは!!!!SS(スクリーンショット)撮影ですw戦闘より採集より製作より、SS撮影が大好きです\( 'ω')/📸

 

f:id:mylovethings:20210928154015j:plain

こんな感じでとてもきれいなSSを撮影することができます。グループポーズという撮影するためのモードがすごいこだわって作られているので、ほんとにいいの撮れますよ。

被写体深度とかフィルタとか、フレーム、スタンプなどなどとにかく楽しいです★

 

Bless Unleashed(最近やってないけどw)

f:id:mylovethings:20210928154110p:plain

Bless UnleashedもMMORPGのジャンルに入るんじゃないかなと思います。ダンジョンとかもあるのですが、普通に歩くフィールドにもボスが結構たくさんいてかなり強いです。

アクション要素が強いのでアクションMMORPGとでもいうのでしょうか。このゲームの好きだと思ったところは、やっぱりバトルにアクション性がありうまくできたときの爽快感ですね!気持ちいいんですw

ほかにはテイムというフィールドにいるモンスターなどを飼いならすことができて、領地で育てる(?)とマウントになることもあるのが楽しいですね。上の画像は、カバをテイムしたあと、無事マウントになったので乗り回しているSSですw

で、あまり今はやっていないのですがその理由は装備・武器の強化についていけなくなったことが大きいです。スマホのゲームでよくある強化なんですけど、私は昔から強化というコンテンツがとても苦手なのです…。

強化、進化、覚醒などなど。覚えることが多すぎて無理なんですよね💦理解力が足らないのが原因なんですけどねw

でもここで仲良くなったお友達とは私がBless Unleashedを離れてからも、FF14含む別のゲームで今も遊んでいます!\( 'ω')/みんな仲良くしてくれてすごくうれしい!こういう出会いがMMOのいいところですよね~醍醐味!

 

Valheim(MMOではないけど)

f:id:mylovethings:20210928154154j:plain



こちらValheim(ヴァルヘイム?ヴァルハイム?わからない…)は、半袖短パン状態でさらに手ぶらで山里へ置いていかれるような感じからスタートします。その山里で木を切って木材を入手し、川沿いを歩いて石を拾い、野生のイノシシを素手で殴って肉と革を獲ります。

そうやって手に入れた素材で、強くなれる装備や武器、家や家具を作っていきます。どうやら本来はボスを倒して元の世界に変えるのが目的みたいなんですけど(はじめたばかりでよくわかっていない💦)ボス倒すにも素手に裸足と半袖短パンなので勝てるわけがないのですw

とまぁそんな感じで自給自足の生活をしながら、強くなっていくのですよね。まだちゃんとプレイしたのは1回なんですけどねwただこのゲームMMOではないけれど友達がいれば同じ島(さっきでいう山里)で友達と遊ぶことができます。

昨日は前項に書いたBless Unleashedで仲良くなった3人のお友達を、私の置いていかれた島に来てもらって4人で遊びました。すっごいたのしかったw

もともと戦闘よりも製作好きなメンバーなのでまったりゆっくり遊べて楽しかったです。それもそうですが、ボスは強いのでソロでは難しい(できるひともいるけど)と思います。なので昨日4人だったし、手伝ってもらって最初のボスを倒してきました~。

どうやらこのあとは装備や武器を強くしたあと、今はまだ石しか手に入れてないけれど鉄鉱石てきなものを取りに行ったりするようです。そしてさらに先には船を作って海を渡ることもできるようですよ!わくわくするね!

Valheimはキャラクターはすんごいかわいくないしごついしなんかひどいけど、景色はすごくきれいです。雨も降るし雷もなります。そういった環境の変化が好きな人には向いていると思いますよ!

 

最後に

今日は最近プレイしたゲーム3つについて書いてみました。やってみたい~っていうゲームはありました?w

ソロゲームもいいけれどやっぱり冒険している世界で新しい仲間と出会うのも楽しいものです!MMOとかマルチプレイヤーのゲームをしたことがない人は、ぜひやってみて!😃